入園式

4月8日、入園式が行われました。

お部屋の窓からは、ハナミズキや藤、山桜が美しい花を見せてくれました。

お部屋の真ん中には、畑からいただいた菜の花と、在園児が今日のために摘んできた野花の花束があります。

お膝で抱っこされている子どもたち、じっと先生を見つめる子、パパのお髭を触っている子、どの子もさまざまです。

先生が新しいお友達ひとりずつ、手をとって、名前を呼び、「まっていましたよ。よくきたね。おめでとう。」と心を込めて伝えます。そして、柔らかな、たんぽぽの黄色い首飾りを子どもたちにかけていきます。

お兄さん、お姉さんは「おめでとう」と野花の花束を新しいお友達に渡します。嬉しそうにスキップで席に戻ってくる子、なんだか誇らしそうな笑顔の子。

小さな新しいお友達を迎えることの喜びが、子どもたちの様子に表れているようでした。

温かな、喜びに満ちた時間でした。

これからのたんぽぽこどもの園での新しい日々が、子どもたちにとっても、それを見守る親たちにとっても、宝物になっていくのだなと思います。 

(年長保護者 K)

[ ]